オンラインショップをOPENしました

ご無沙汰してます。こんにちは、クーヤです(これを書いてるのは早朝ですが・・)

ほんとーに久々で何やってたんだと言う感じなのですが、色々とやってます。

まずはお知らせ。

モナレコードさんの通販取り扱いが無くなってしまったので、CDの取り扱いをどうしようかな…と悩んで何ヶ月も経ってしまったのですが、この度、オンラインショップを立ち上げました。

ショップのイメージ
直訳でクーヤのショップ・・名前は変えるかも

お支払いはFAQにも記載しているのですが、コンビニ決済、翌月後払い、Paypal、銀行振込、キャリア決済、楽天Payがご利用いただけます。

クレジットカード払いと代金引換は未対応になりますが、クレジットカード払いに関しては準備中です。

CDに関して、CDショップやECサイトなどで流通させるにしても1枚販売あたりの手数料をけっこう取られるので、その点では自分で管理するのが良いのですが、流通に乗せる事で宣伝効果がある、個人ショップよりも信用がおけるイメージ..などなどのメリットと天秤にかけた時に、どうも決められず、悩みすぎて困ったので考えないようにしてました(笑)

あとリリースから時間が経っていて、ディストリビューターにお願いするにも、タイミングもよくないしな。。と。

今は個人でオンラインショップを立ち上げる事に関して非常に恵まれていますし、ここ数年の進化はすさまじいものがあるなと感じています。(わたしも利用しました!)

その分、特別感がなく、誰でもできるっちゃーできるのですが、そんな事言ってうだうだしていたら時間ばかり経ってしまい、必要な方に必要なタイミングでCDが届かないですからね。

前にアルバムのデジタル配信を始めたとブログ記事に書きましたが、CDで音楽を聴く方もいらっしゃいます。

それともう一つ、オリジナルグッズも作っていきたいと思っていたので、その受け皿としてショップを開設する意味はあるなと思います。

また、こちらで次回アルバムの予約も取りたいと思います。これは順を追ってお知らせしますが、アルバム発売前に先駆けて出すものもありますからお楽しみに。

そんな感じで、いざ自分で全部やっていこうと決めたら、こんな事で悩んでいたのか・・とちょっとバカらしくなりましたが、CDに関してはひとまずオンラインショップで、良きタイミングを見計らって全国流通にも乗せたいと思います。

という訳で、クーヤのオンラインショップをよろしくお願いいたします。

クーヤ/ Ku-ya

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous

1stミニアルバム「キラキラリズム」配信開始しました。

ご無沙汰してます、みなさまお元気でしょうか?クーヤです。

ついに緊急事態宣言も解除されました・・が、以前のように戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。
というわけで、私の1stミニアルバム『キラキラリズム』(2014年発売!)がようやく配信に対応しましたので、取り急ぎお知らせです。

iTunes StoreやApple Music、Google Music、amazon Musicその他ほとんどのサービスでお聴きいただけるかと思います。(お手数かけますが、スクロールしてご利用中のサービスをお選びくださいませ)

※うまく表示できない方はこちら

もちろん、シングル曲(CD未発売)のルミナスもよろしくお願いします!

お家で過ごす時間もまだまだ多いと思うので、ぜひぜひ聞いてみてくださいね。

サブスクリプションの契約をされている方はそのまま聴けますが、アルバムをポチっていただけるとさらに嬉しいです。

それから、これまでは下北沢モナレコードさんに委託してお店で直接CDを購入いただけたのですが、扱いが無くなりました。

現在は音源の配信が主流とはいえ、CDのジャケットも盤面もこだわってデザインしたので、これまで通りに通販でも取り扱いを並行してできると良いな〜と思ってはいますので、そちらも決まればお知らせいたします・・が自粛ムードが落ち着いてからですかね〜。

今製作中の2ndアルバムは、コロナの様子をみつつ、さらにタイミングをはかりつつ、今年中にリリースできればと思っております。

ライブ活動再開とリリース、どちらが先になるかは未定ですが、皆さんにまたお会いできる日を楽しみにしております。

クーヤ/ Ku-ya

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous

ボーカル録り最終段階。

こんにちはクーヤです。

花粉症でつらくって・・っていう会話を街で耳にしたのですが、わたしはヒノキの方がつらいので、まだ本格的にヤバくはないのですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

レコスタ風景

はい、写真の通り、レコスタで、ボーカルを録ってきました!

ブラッシュアップのため、録り直すのもあるけど..一応全部録り終えた事になる。

あとはコーラスを入れて、ごにょごにょしたら、最終ミックスダウン!

ここからさらに一番時間がかかりそうだけど大事な工程です。

それで、自分で曲を作っておいて、なんだけど…まぁ、歌うのがけっこう難しかった!

今回は、アンダーからアッパーまで、テンションの振り幅が大きい、様々な雰囲気の曲たちです。

いろんな役を演じるのは、女優みたいで楽しい。

音楽を通して、色んな女性になれる。

去年は色んな障害があり、制作をなかなか進められなかったけど、今年も立ちはだかる障害だらけで、どうやってリリースまでこぎつけるかとかも含めて、悩みでいっぱいであります。

でもわたしは表現者でありたいって再確認できて・・それはそれで、なんとなくマイルドな環境で生きてるよりも、未来の自分のありかたを真剣に考える事ができてよかったのかも知れない。

とりあえず負けない!・・で完成させます。

FreeWi-fi
訪日観光客向け?FreeWi-fi、最近増えてきましたね

クーヤ/ Ku-ya

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous

楽曲「Luminous」の配信開始しました&こぼれ話

クーヤです!

ようやく・・

というわけで、もう告知しているので今更感満々ですが、2019年・第一回目の活動(?)は、楽曲配信からになります。
まずは「Luminous」(クリックで遷移します)

こうやってブログに改めて取り上げたのは、どうしてこのような初期の曲を今配信したのか書きたかったのもあります・・。

これは今後CD化する予定は(まったく)ないのですが、曲としては完成度の高いものになるのと、単純に人気があったので、配信開始することにしたのです。
アレンジを変えてリリースという可能性も、なきにしもあらずですが、その際は、元のバージョンと比べてみるのも楽しいかも?ということで。

でも最初のアレンジを聴いて好きになってしまうと、他のアレンジでは満足できなくないですかね?それはそれで、かなりチャレンジングな挑戦になりそう!

なんというか、この曲は今のアレンジだと、現在の曲たちと世界観がかなり違い、どうしても一緒に収録するなどして扱えないので、単体扱いです。そして、こういった感じのメロディは、もう作らないかもしれない(笑)。このベタな雰囲気のアレンジも、今はやらないでしょう・・ですのである意味、非常にレアな楽曲であります。

でも、この楽曲が、ある一定の層から、とても人気があるということがわかったのは発見というか、気づきでした。私は以前は生楽器派で、シンセサイザーの音がそれほど好きでなかったので、その事実をこれまでは何となく受け入れられなかったのですが、新作のアレンジでシンセを使うことが増え、一昔前のシンセの音などを表現として、あえて使うこともありだなと考えが変わってきたと共に、ちょっと古めかしいシンセのLuminousも、復刻させても良いんじゃないかな?って。この頃は歌詞もすごーーく考えていて、今の私が見習いたいくらいですし(笑)

さわやかアコースティックライブも好きですけれど、せっかくソロなんだし、もっと自由に表現していきたいです。

それで話はLuminousに戻るのですが、配信の状況にもよりますが、契約は年単位ですので、場合によっては、来年は更新しないなんてこともあるかもしれません。

あ、ちなみに、Sound Cloudでも聴いていただけます!(考えた末、消させていただきました)・・が、あなたのプレイリストに加えていただけると、うれしいです。(←何度でも言いたい)
また、AmazonMusicなどでストリーミングもできるようですね〜

もちろん、メインはアルバムです!

そうです。1stミニアルバムの「キラキラリズム」なども、順次、配信開始予定です。
すでにCDをお持ちの方は、あまり関係ないかと思いますが、CDはほとんどがライブ会場やコミケでの手売り販売(&通販)だったので、遠方の方が気軽に購入するには気がひける部分もあったかと・・。その点、配信はクリックで購入できるのが良いですね。シンプルかつ楽チン。

ですがみなさん!

CDのパッケージや盤面も力を入れてデザインしているので、製作者本人としてはCDの形でお届けするが一番理想的だったりします。というのは一応、お伝えしたい部分であります・・

配信がひととおり終わったら、次はHPリニューアルかな?と思います。
MVは一番時間がかかりそうなので、先に終わりそうなものから手をつけていきたい・・。もちろん、セカンド(予定)の制作は並行してやっていきます。

それではまたね。love.

クーヤ / Ku-ya

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous

2019年もよろしくお願いいたします

こんばんはみなさま、クーヤです^^

そして、新年、あけましておめでとうございます。

ふじこ
あけましておめでとうございます 2019!by クーヤ&ふじこ

2018年は制作が主な活動で、全然表に出ておりませんでしたが、元気です!

2018年は入院したり色々と人生波乱万丈?で、なかなか日記も更新できなかったのですが、長かった歯科矯正も終わって、さらに制作も終盤となり、師走はボーカル録音でした。

録り直したいものもありーのですが、それが終われば、完成!

完成が2019年に延びてしまったのですが、もうちょっとがんばれば・・!って感じのところまでこれて、嬉しい。。。

肝心の曲たちはいい感じの仕上がりになりそうです。あと、もうちょっとがんばれば・・ですけれど!笑


そうそう、昨年、祈願も兼ねて秩父に行ってきました。

画像だとひじょーに見えにくいのですが、雲海↓

seaofclouds
秩父の三峯神社から望む雲海?

早朝の三峯神社は本当に清々しくて、それだけで行った甲斐がありました〜

さて・・2019ねん!

制作も終わることですし、THE・今年やること

  • リリース&ずっとできなかったHPのリニューアル
  • 制作した曲のMV作成
  • アー写も・・
  • ライブ

↑あんまりたくさん書くと、結局やるやる詐欺になってしまいそうですので、控えめに。

HPはどちらにせよリニューアルしないと古すぎるし、MVに関しては、ラフミックスした曲を聴いていたら構想が浮かんだので、あとはわたしが、がんばれば。って感じです。ただリリースなり発表なりが前提で。でないと全部意味ない・・

うーんやることいっぱいですね。創意工夫しながら楽しく仕上げていきたいと思います。それともっと時間欲しい。

それとまだまだ世の中に出したい曲も残っていますし、曲のアイデアもできています・・これらの制作も2019年の目標として掲げておきましょう。

それでは〜

クーヤ / Ku-ya

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous

ご無沙汰です。RECしておりました。その1

どうも、クーヤです。

書き出しからいきなりなのですが、5月はけっこう盛りだくさんでした。
M3も無事終わり、そのあとふじこさんの手術。

ふじこちゃん

それも無事終わって、

ふじこさん、元気です^0^

その間に、リハを重ね・・・

レコーディング!

レコーディング風景1
レコーディング風景 2

お。やっとタイトルに合致した内容までたどり着きましたね(笑)

・・・というわけで、すっかり書くのが遅くなってしまったという感じですが、
これはリズム隊のみの録音でしたので、まだまだです。

次回また録音風景?などUPしたいと思いますので
お楽しみに。

クーヤ

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous

おしらせ:4/29(日)詳細など

こんばんは・こんにちは、クーヤです。
すっかりスギ花粉も終わりを告げ、ヒノキ花粉に苦しめられていたのですが、それすらも心なしか少なくなってきたような・・?

のちほど書きますが、さいきん色々あって・・
それで告知がちょっと遅くなってしまったのですが、4月29日(日)の詳細です!
オフィシャルHPの方にはすでに告知していたのですが
スペース番号にミスがあったらしく、正しい番号に変更しております。

4月29日(日)に東京流通センターで開催される、M3-2018春に出展いたします。

クーヤの場所
サークル名 クーヤ
配置場所  第二展示場2階
スペース番号 ク-18x(こちらが正しいスペース番号です)

映像作品(ミニアルバムのメイキング映像)も流れると思いますが、まだ決定ではないので、追ってお知らせいたします。
よろしくお願いいたしますね^^

で、いろいろあって・・、というのが、
猫のふじこさんに、悪性の腫瘍が見つかって、近々手術することになってしまいまして、、(腫瘍を掻きこわしてしまうので、エリザベスカラーをつけています・・)
他に悪い箇所がないか、血液検査やらエコーやらレントゲンやら、とにかく全身の検査をしていただいたところ、皮膚の腫瘍以外にはなさそうということでした。
もし、他に悪いところ、(とくに内臓の腫瘍)があったら命に関わるかもしれなかったので、検査の結果が出るまで心配で心配で、おちおち夜も眠れませんでした。
でも、結果がでて、手術するとなって、少しほっとしています。
何が悪いのかわからない状態では対処のしようもありませんし・・。
ですが、まだ気は抜けないです・・。

そもそもわたしは、4本足の動物を育てたことがなく、何匹もの動物を見送ってきたわけではないので、こういうことがあるとすぐに悪いことを考えて、動揺してしまいます。
何よりも、ふじこさんがいなくなったら、わたしは、かなしいんだなぁ、と改めて思いました。

ただの猫なのに・・そのへんの野良猫から生まれた、単なる猫なんですけれど、あぁふじこさん、がんばってね。

音楽のことも書きたかったけど、また今度!

クーヤ

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous

仏教とアラビア展

クーヤです

日記が微妙に長くなったので、分けました。

仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝-

あんまり仏像展というものには行かないのですが、なんかビビッときたのですよね。
これは、行かなきゃと直感的におもったのです。
たぶん「密教」って響きが、好きなんです!

空海直筆の書も展示されていましたが、すごい人人!
人気あるんですね、空海さま。

あと、仏像の階級?っていうんですかね、位・尊格とか、なんで、いままで知らなかったんだろう?
仏陀と菩薩の違いとか、涅槃像の意味とか、深く追求したことがなくて、、色々と新しいことを知った日でした。

そのあと、同じ敷地内(表慶館)でやっていたアラビアへの道も見てきました。

サウジアラビアの「アラビア」ってことでした。
ヨルダン、シリア、イラクの隣・・ざっくりですが、あのあたりは遺跡もたくさんあり、本当にみどころのある地域で、いつか行ってみたいのですが・・・治安が悪そうで、今のところは私の旅の候補にあがりません・・。

ベルリンのペルガモン博物館に行ったことを思い出して、懐かしくなりました。
展示内容とか、中の雰囲気も少々かぶる部分があるというか、似ていたので。
ペルガモンの方が全然スケールが大きいですけれどね!

もっとゆっくり時間をかけて書きたいのですが、この辺にしておきます(笑)

やっぱりこういう場所に足を運ぶと、気分が良くなるので、今年も時間を見つけて、色々見にいきたいです。
宇宙の画像をみていると日常生活が小さく見えるようなことを以前書いたのですが、展示を見たあとも同じ現象がおきているような気がする。
今後の人生の過ごし方をかんがえる良い機会でもありますね。いろんな内的気づきがありました。

うーんしかしアラビア、心ひかれてやみません!!!
やっぱり前世はジプシーだったのかな〜(笑)

クーヤ

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous

IF YOU DO

クーヤです。
また間があいてしまいました。。
最近春めいていたのに、今日は冬みたいです。。
猫さんが布団にもぐりこんでくるので、相当寒いんでしょうね。

ここ一ヶ月は、曲のコード進行の見直し(改良)などで色々でした。
そのあとメンバーとスタジオに入ったりして、新しく加えた2曲もやりはじめました。
写真?撮影の余裕なんてなく、いつものように忘れました・・。

スタジオの録音を聴き返して、キラリと光る部分をみつけると、わくわくします。
アレンジ含め、決まっていない箇所も多いので、私もまだまだ頑張らないといけません。
なので、音楽以外の普段の生活で、なるべく余計なことをかんがえないよう、集中する環境・精神作りが重要だなと思います。
制作期間になると、制作と関係のない話をすることが、ままならないのですが、そういうわけにもいかないですしね。
制作モードになると、世界がちょっと違ってみえます。俗世間にいながら、俗世間にいないような?感じで、なんとも不思議な毎日です。

自分自身で決められるということは、責任もあるけれど、なんだか幸せです。
時間も限られているので、あんまり無駄な時間を過ごさないよう、気をつかわないとです。

それと、この前、上野の国立博物館で仏像をみてきました。
内容はこちら

クーヤ

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous

久しぶりのスタジオ

クーヤです。

ふじこさん
睨みをきかしている

レコーディングの準備。ちょっとずつやっています。
久しぶりにメンバーとスタジオに入りました。
あまりに音楽に集中しすぎて、写真を撮っていないので、猫の写真で勘弁してください!

カメラを向けるとキッと睨まれる!

前回のスタジオは手術前でしたので、半年近く振りです。
こんなに間を空けてしまったけれど、手術前に入らなきゃ!って、そう思って入っておいてよかった。

いろいろ日記に書きたいこと(曲のこととかメンバーのこととか)はあるんだけれど・・、実際にちゃんと出来上がるまでとっておきます・・。

作曲をしている私から今の時点で言えることは、1stを録った当時よりも曲の幅が拡がったということ。
単純に表現できることが増えたからだと思うんですけれど、当時はメンバーにざっくりとしか説明できず、少々困惑させていたけれど、自分で打ち込みをしてデモを作るようになったので、イメージが伝わりやすくなった(以前に比べて)。あと、当時はライブをかなり意識していて、ギター1本でも再現できる範囲でやろうとしていた。
今回、そういう制限がないぶん、自由になった気がする。
とは言ってもまだまだ技術や経験が足りないのは自覚しているので、もっと自由になれるように、磨かないと。

音楽の歴史は長い?ので手法は出尽くしているし、もうあんまり新しいことって、ないかもしれんけど、それでも透明な枠って存在している。音楽理論とかもそうだよねきっと。

枠があるってことは、型破りと言われることも存在している。
表現者は、枠を破っていかなきゃ。と、自分としては思っている。多分それをしないのなら、私が音楽という手段を使って表現する意味がなくなってしまうし。

まだ 何にも?結果も出ていないけれど、最近は、神様(のようなもの)に感謝しているんです。
きっと人が聞いたら変だけど、今の私もその前の私もずっとずっと前の私も、芸術を愛していたのだろうな。なんか、そんな気がする。のと、世界的に見ても恵まれた国、日本に生まれることができたから、こうやって普通に音楽ができているのかなと思う。

そうそう、一緒にレコーディングをするドラムくんと話した時に、彼も、戦争ばっかりしている国に生まれていたら音楽できないかもねとかそういうニュアンスのことを言っていたな。
好きなことをする時間がないとか、お金とか、そういうのは自分が解決できる問題で、戦争になると、事が大きすぎて自分一人の力ではどうしようもないよね、話がラージすぎ?

というわけで、まだまだ立ち上がりなので、続きます。

クーヤ

RELEASE

mini ALBUM

キラキラリズム
収録曲
  1. つばめ
  2. 頂の光
  3. wind
  4. Hi

Single

Luminous
Luminous ※配信限定
収録曲
  1. Luminous